ニューヨーク旅行まとめ2009

By anchan - 7月 07, 2009

2009年7月6日

前回同様、いろんなサイトの情報に助けられ、なんとか全日程が終了。
たいした参考にならないかもしれないけど、私も自分の感想や取得情報をまとめておきたいと思います。
※2009年7月時点

◎持っていって正解だったモノ

足裏樹液シート 歩き回って帰って来て、夜貼って寝ると、翌日にはスッキリ! 100均で購入。
顔用マスク 一日中外を歩き回ってるので、毎晩必ずマスクして寝て、若干"もっちり"に安心感。
電気ケトル 頑張って持って行った甲斐あり、毎日重宝!おいしいお茶が飲めてHappy♪
梅こぶ茶 ちょっと疲れて起きた朝、ものすごく元気になった。目も冷め、胃も起きる感じ。
スリッパ 当たり前だけど、飛行機の中、部屋の中と大活躍。100均なので帰りの飛行機で捨て。
サロンパス 初日のスーツケース押しで必ず腕が痛くなるし、歩き疲れて足の甲が張るので必須。
新ビオフェルミン お腹の調子を整えてくれる…と思うと安心感がある。
本当はノートPCを持って行く予定だったんだけど、直前にぎっくり腰になったので、さすがに持って行けず…(-_-;)

◎ホテルについて

ホテルについて今回泊まったホテルはグランドハイアット ニューヨーク
(喫煙部屋希望)
☆ツイン5泊 早割で $1077.56(99,406円)→1泊9,940円(^_-)

予約した時は「安っ!」と思ったけど、さすがアメリカ… 予約時に希望したことが全然通りませんでした(-_-;) ま、半分以上諦めてたけど、ここが日本と違うところですねぇ…
まず初日は、喫煙ルームが空いてないと言って禁煙ルームへ。
しかしツインを予約したのにダブルに通され、すぐに変更依頼。(部屋を2回も移動)翌日喫煙ルームが空いたと言われ通された部屋はまたしてもダブル。
ほんと… 移動・移動で参っちんぐでした(/o\)

仕方ないのでエキストラベッドを頼んでおいたのに、なかなかセッティングしてもらえず、初日同様ヤンキースタジアムに行くのが遅れ大迷惑(-""-) カップルならいいだろうけど友達とダブルは無理!
さすがに喫煙ルーム(エリア)は、排気口のそばで、外の音がうるさく、空気が悪かったです。
それでも堂々とタバコが吸える方が断然幸せ~♪と、喫煙ルームに入れたことには満足。

部屋には「T-MobileのWi-Fiサービスをご利用ください」とあったので、ネットは使えるようだけど、残念ながらヤンキースチャンネルは見れず(涙) 毎日同じVが繰り返し放送されてるスポーツチャンネルとNY1を見て我慢してました。

☆唯一重宝したのが、フロント階にあったコーヒーショップ。
ここで毎朝ベーグルを買って食べれてラクでした。ただし、1コ$2.5とお高め。
コーヒーはスタバのカップだったけど、自分でネスカフェ入れた方がおいしかったです。

★2011年にちょっと寄った時にはコンビニのようなお店が出来てました。

◎空港(ニューアーク)~マンハッタンまで

今回2度目のニューアーク空港でしたが、やはりクチコミ等にあったように、NJトランジットで移動する方が早いし確実なのかなぁと思いました。※まぁ、一度もリムジンバスに乗ったことはないんですが、途中のトンネル付近でかなり渋滞するって聞いたし… やっぱ乗り換えは面倒だけど、電車で行くのが確実だなぁ~と、帰りに思いました。
ただし、到着時ペンステーションからTAXIが拾えるかは...分かりません。
※今回は雨だったので全く拾えず大苦戦しましたので(-_-;)

【行き】
1.コンチネンタル航空からエアトレインに乗り→Newark Int'l Airport駅
2.Newark Int'l Airport駅から(行き先 000)、NJトランジットに乗り (3駅目) New York Penn Staion

【帰り】
1.New York Penn Staion駅でNJトランジット(行き先101)購入 $15
 待合室の画面の[EWR]とある便の右端に時間が表示されたらホームが分かる。※私が乗ったのは3番線
2.3コ目の駅Newark Int'l Airport~エアトレインでターミナルCで下車。

移動手段でいうと、去年操作方法が全く分からず買えなかった地下鉄の7daysパス。
これは買えたらかなり助かります! でも7daysパスは$27(高くなってました)。
今回は…地下鉄に乗ったのは5日間で計18回。$2×18回で$36。なのでちょっとだけ得しましたかね。
とにかく毎回チケット買わなくてもスーっと改札通れるのが、とっても頼もしかったです(^-^)
特にヤンキースタジアムからの帰りは、チケット窓口が非常~に混むので要注意です。←4もDも大混雑です!

◎観光スポットについて

[トップオブザロック] $20
トップオブザロックガイドブックを見て「見てみたい!」と思ってたけど、曇っていたせいで、全く景色を楽しむことができなかったです。天気が悪い日は無理して上らない方がいいかもしれないですね。(夜景は分かりません)
入場券も(事前情報)より上がっててビックリ!
こんなんで自由の女神と同じ金額ってのは… かなり悔しい。

[セントパトリック大聖堂] Free
セントパトリック大聖堂去年はビビって中には入れませんでしたが、現地の人に「中に入って見た方がいい!」と聞いていて、とっても惹かれていた場所でした。
さすがに普段教会に入ったことがないので、見るもの全てが初めてで(新鮮で)、圧倒されっぱなしでした。壁面をぐる~っと回って見るだけでも1時間はかかるかも。ベンチに座って疲れた足を休めながらボーッと考え事をするのもGOOD。普段味わえない時間を体感出来て… 癒されました。

[自由の女神]
フェリー+モニュメントパス $20 ※要事前予約
自由の女神チケット売り場が大混雑&大行列という情報は有名だけど、台座の入場までもが大行列とは…(TーT) ここに行く日は2時間以上早く出る気持ちが必要かもです。あと、リバティ島・エリス島からは2種類の船が出てるので「NY」と書いてある船に乗らないと大変なことになります(汗)
※違う場所へ着き、再度セキュリティチェックを受けるハメになりました。他にも間違えて折り返した客多数。みんなプチ・パニック状態でした。

[ワールドトレードセンター跡地/ビジターセンター] $10
ワールドトレードセンター跡地とにかく狭いので、入り口付近に列が出来ていることが多いけど、ひるまず並んだ方がいいと思います(入り口付近の展示物を見る為少し渋滞が起こっているだけのようです)。
英語が分からないので展示物の説明は読めないけど、日本語のオーディオガイドもあり(有料) グッズを買うと被害者会やセンター運営資金にあてられるようなので、是非。
日本人が送った「千羽鶴」是非見てください!

[アメリカ自然史博物館] $16
アメリカ自然史博物館映画「ナイトミュージアム」を見て、めっちゃ楽しみにしていたけど、やはり(予想はしてたけど)映画と全く違う造りで、予想以上に広く… 見たい展示物に行き着くまでが大変。とにかく広いので半日は確保しといた方がいいかもです。室内は薄暗く、展示物の写真はうまく撮れません。でもさすがに4階の恐竜エリアはワクワクしました。 入場料はこちらも値上げしておりました。

[ヤンキース観戦]
ヤンキース観戦こちらは情報が多過ぎるので 次ページにて