MLB-TVをテレビで見る!

Apple TVを購入すると、自宅のテレビでMLB.TVが見れる!と知り、早速購入。
今後購入を検討している方の為に、操作方法などをまとめてみました。¥19,800〜。
★キャプチャ画像は、2011年のものです。※現在は少し画面変わってます。


MLB.TVを契約します


まずは… MLBに登録し → MLB.TVを契約します。 ▷ MLB.TV
一年間見放題で $119.99! 値上がり→$124.99('12) → $129.99 ('13)
購入にはクレジットカードが必要です。※ PayPalでもできるよう。
PREMIUM 「$129.99/year」というボタンをクリックし、購入手続きに進んでください。



PCでMLB.TVを見る時はこんな感じ


私のPC環境を画像で再現しましたが、かなり小さいポップアップが立ち上がりますので、元気な時はいいですが、週末の朝早く(頑張って)起きた時なんかは小さすぎてツライです(/o\) ※一応、自宅PCと会社のPC、2台で見れてます。
何台でもイケるんじゃないか?と思います。
MLB.TVでヤンキース観戦!!




Apple TVを設置します


Apple TVAppleサイトで購入してください。
※以前は8000円ちょいでしたが、どんどん高くなってますね(^_^;

設置方法は「簡単・簡単」と言われてた通り、簡単でした。私の場合、ADSL(Air Mac)を点け→HDMIケーブルを繋ぎ→電源を入れ、TVの入力切替(HDMI選択)をすると設定画面が現れました(゜∀゜
現在はイーモバイルなので、自動で無線LANを検知します。
※ワイヤレス環境が必要かもしれないので心配な方は少し調べてみた方がいいかも…

※私の場合、購入→設置後、ソフトウェアのアップデードが必要でした。


Apple TVで、MLB.TVを見てみます


1.スイッチがないので、毎度2コンセントを差して電源を入れます。
二度目からはすぐにこんなMENU画面が現れるので、迷わず「MLB.TV」を選びます。

★AppleもMLBもメニューの表示順などがちょくちょく変わりますので参考程度にご覧ください

Apple TVでヤンキース観戦!!



2.「Today's Games」を選びます。

Apple TVでヤンキース観戦!!



3.「NYY」を選びます。 ※この日は4/20 TOR戦。
この後、Home Game か、Away Game かを選ぶ画面が出ます。
もちろんヤンキース側を選びます(^_-) ※この日はAwayの「WWOR-HD」でした。

Apple TVでヤンキース観戦!!



4.すぐに放送が始まります。 ※LIVEの時は見た時間から。

Apple TVでヤンキース観戦!!



5.ヤンキース側のゲームを選ぶと、お馴染みの選手紹介Vがちょくちょく見れます*^^*

Apple TVでヤンキース観戦!!



6.画質もご覧の通り! 全く問題ありません。
これらの画像は、自宅液晶テレビをカメラで撮ったモノ… を合成して作ったものです。

Apple TVでヤンキース観戦!!


アーカイブを見てみましょう


最初(立ち上げ/MENU)から始める場合は→「MLB.TV」を選択。
途中から見る人はリモコンの「MENU」ボタンを押して前(MENU画面)に戻ります。


1.「Team By Team」を選びます。

Apple TVでヤンキース観戦!!



2.「New York Yankees」を選びます。

Apple TVでヤンキース観戦!!



3.見たいカードを選びます。 ※どれだけ前まであるかは未確認。

Apple TVでヤンキース観戦!!



こちらは4月16日 TEX戦のカノー様の3号2ランです(*´∀`*)
大画面で見れるのは、本当にありがたいです!!

Apple TVでヤンキース観戦!!


★イニングを飛ばす(次の回に行く)には、リモコンの下向きの丸ポチを押すとスキップ表示が現れ、次に右側の丸ポチを押すと次の回の先頭バッター登場シーンに飛びます。
長押しで早送りが出来ますが、動作は厳しいです。コツが必要かも。巻き戻しは左側。
※リモコンの下向きの丸ポチを押すと、Macのスピーカーが反応します(^_^;

★自宅のテレビ(Apple TV経由)で見ながら、同時にPCでも見れました。
この辺はまだ管理が甘いのでしょうね… 人にアカウント貸したら見れてしまいますね…

★一つ残念なことは… 電源スイッチがないこと。
コンセントを抜かないと切れないんです。いちいち面倒くさいわぁ...(-_-;)
だからスイッチ付き電源タップ買いました。
毎回毎回「こんな落とし方でいーんかよ?」と心配になりますが…

☆☆スイッチはないですが、MENU→設定に「いますぐスリープ」というメニューがあり、消すことが出来ました。('11/4/23)





以上、「Apple TV」を導入した感想と操作方法でした。
私のように、「結果が分かってても後で必ず見る」人には断然おススメです!
逆に「LIVEじゃないと見る気がしない」って方にとっては、活躍機会が少ないでしょうけど… でも土日の朝、早起きして見る為だけ…としても、年間で考えたらずいぶん安いと思います!
…ってことで、結論は「MLBファンなら、コレ、買いです!」

MLB.TV 購入ページ
Apple TV詳細 (Apple)


※最終更新:2018年6月

  • Share: